au PAY 加盟店様よくあるご質問

よく見られているご質問

決済ができません。

以下のいずれかに該当する場合は、決済不可(決済エラー)となります。

  • 解約済みの「加盟店ID」および「店舗ID」で決済を行っている

  • 決済可能額の上限を超えている

    • 1決済あたり250,000円

    • 1人のお客さまにつき1日あたり500,000円

    • 1ヵ月あたり2,000,000円

管理サイトで返金を行う手順が分かりません。

以下の手順で返金ができます。一部のみの返金はできませんので、ご注意ください。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトの場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. トップ画面の上部から、返金したい取引の「期間」と「店舗」をお選びください。
    ※スマートフォンをお使いの方は、「検索条件」を押すと期間と店舗が入力できます。

  3. 「伝票番号」と「金額」をご確認の上、「返金する」を押して、画面の指示に従ってください。

  4. ご不明点がおありの際は、メニューから「ヘルプ」を押して、画面の指示に従ってください。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」の場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. 見表示された画面の「au PAY」にマウスを合わせるとメニューが出ます。
    その中の「au PAY決済情報参照・返品」を押してください。

  3. 「au PAY決済情報参照」が表示されますので、伝票番号を入力し、「確認」ボタンを押してください。

    伝票番号は、au PAY for BIZアプリまたはお客さまに届くメールでご確認いただけます。

加盟店用アプリで返金を行う手順が分かりません。

以下の手順で返金ができます。
(※ご利用の決済方法によって手順が異なります。)

「お客さまが店舗のコードを読み込む決済」の場合

  1. 加盟店用アプリを起動し、IDとパスワードをご入力ください。

    IDが分からない方は、以下のご質問をご確認ください。

  2. 取引確認をタップし、取引履歴をご検索ください。

  3. 取引日時・金額・伝票番号を見て、間違いないことをご確認のうえ、「返金する」ボタンをタップしてください。

  4. 以下の確認画面が表示されますので、金額をご確認のうえ、「返金する」ボタンをタップしてください。

  5. 最終確認画面が表示されますので、注意事項をご確認のうえ、「確認して返金する」ボタンをタップすれば完了です。

「店舗がお客さまのコードを読み込む決済」の場合

  1. au PAY for BIZアプリを起動し、au PAY for BIZアプリIDとパスワードをご入力ください。

  2. 取引記録をタップし、取引履歴をご検索ください

  3. 取引日時・金額を見て、間違いないことをご確認のうえ、「払い戻し」ボタンをタップしてください。

加盟店用アプリのID・パスワードが分かりません。

以下の手順でIDの再通知・パスワードの再発行ができます。
(※ご利用の決済方法によって手順が異なります。)

「お客さまが店舗のコードを読み込む決済」をご利用の場合

  1. ログインIDは、au PAYに登録したメールアドレスに、以下の件名のメールが届いているか確認してください。

    件名:KDDI【au PAY】審査結果とCinnamon ID発行のお知らせ

  2. 見つからない場合は再通知が必要です。こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください。

  3. 「確認する」を押した後の画面で「送信する」を押すと、メールアドレスにログインIDが書かれたメールが届きますので、そちらをご確認ください。

  4. パスワードの再発行を行う際は、こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください。

  5. 「確認する」を押した後の画面で「送信する」を押すと、メールアドレスにパスワード再設定用URLが書かれたメールが届きますので、そちらをご確認し、指示に従ってください。

「店舗がお客さまのコードを読み込む決済」をご利用の場合

  1. au PAYに登録したメールアドレスに、以下の件名のメールが届いているか確認してください。

    件名:【au PAY for BIZアプリID/PWDのお知らせ】

  2. 見つからない場合は、以下の電話番号にお問い合わせください。

    ■au PAY for BIZアプリ/専用端末操作方法に関するお問い合わせ先
    0800-111-3233 (受付時間:24時間365日)

管理サイトのID・パスワードを入力しているはずなのに、ログインできません。

以下の原因が考えられます。今一度ご確認ください。

  • 管理サイトのID・パスワードを入力していない
    ◯ au PAYの導入手続きの際に入力したIDを入力している 
    × 「加盟店ID」「店舗ID」を入力している

  • 文字の入力方法に「全角入力」が混ざっている
    ◯ abc1234
    × abc1234

上記を確認してもログインできない場合や、ID・パスワードがわからない場合は、以下の方法をお試しください。

入金されません。

管理サイトから口座情報と入金日にお間違いがないかご確認ください。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「企業・店舗情報について」にある「企業情報を確認・変更する」を押してください。

  4. 「統合CP様情報」が表示されますので、下部の「au PAY口座情報」の「表示」を押してください。
    口座情報と入金日(精算サイクル)をご確認いただけます。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY企業情報参照」を押してください。

  3. 「統合CP様情報」が表示されますので、下部の「au PAY口座情報」の「表示」を押してください。
    口座情報と入金日(精算サイクル)をご確認いただけます。

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お申込みからご利用開始まで

au PAY加盟店に加入する条件を教えてください。

下記に該当する法人様、個人事業主様がお申込みいただけます。
お申込みの際は、au PAY加盟店規約に同意いただき必要書類をご提出いただきます。
お申込みいただいた情報を元に、総合的に審査をさせていただきます。

  • 商品若しくはサービス等に係る販売契約又は役務提供契約を行っていること

  • 提供している商品若しくはサービスが、関係法令及び関係省庁等による告示

  • 通達・ガイドライン等に違反していないこと。また、公序良 俗に反していないこと。

  • 商品若しくはサービス等を提供するために必要な許認可や承諾を取得していること

※詳細は、au PAY加盟店規約をご確認ください。
※審査内容、審査結果については、お答えできません。

申し込んでからau PAY決済可能になるまでは、どれくらいかかりますか?

お申込みに不備がなければ、お申込みサイト入力完了後、約1週間から10日で可能になります。
※申込み内容の不備や発送の状況によっては、期間が長くなります。

au PAY加盟店加入費用を教えてください。

au PAY加盟店に加入するための費用は発生いたしません。ただし、au PAYで決済をするために、以下の費用が発生する場合があります。

加盟店用アプリをご利用の場合

  • アプリは無料でダウンロードいただけます。※ダウンロード時の通信料はお客様の負担となります。

  • アプリをダウンロードする端末(スマートフォン、タブレット)は、お客様ご自身でご用意ください。

  • アプリで決済を行う場合、KDDIとの通信が発生いたします。通信が可能となる環境をご用意ください。

  • アプリで決済を行った場合、通信料が発生します。

管理サイトをご利用の場合

  • 管理サイトでau PAYに関する業務を行う場合、通信料が発生いたします。

加盟店加入するには、どのような書類が必要ですか?

以下の書類が必要です。

<法人/個人事業主共通>

  • お申込みいただく法人様、個人事業主様のホームページがない場合、店舗外観/店舗内観の写真を各1枚。(店舗名、取扱い商品がわかるもの)

<お申込者が法人の場合>

  • 法人番号(法人マイナンバー)

<お申込者が個人事業主の場合>

  • 運転免許証のコピー(国際免許証は除きます。記載内容に変更がある場合は、裏面のコピーも必要です。)

  • 運転経歴証明書(顔写真があるもの。)

  • パスポートのコピー(顔写真があるページ。)

  • 健康保険被保険者証

  • 国民健康保険被保険者証

  • 在留カード(顔写真あり)

  • 特別永住者証明書(顔写真あり)

※いずれも有効期限内のものに限ります。
※いずれもご氏名・ご住所が確認できる箇所をご提出ください。
※本人確認書類の裏面等に氏名・住所等の記載がある場合は、裏面もアップロードしてください。
※いずれも「代表者」の代表者の本人確認書類をご提出ください。
 本人確認書類に記載のご氏名・ご住所と、本サイトで申請いただく「代表者」のご氏名・ご住所が一致するか照合させていただきます。
 一致しない場合は、審査不備となり再度のご申請が必要となりますのでご注意ください。
※メルペイを同時にお申込みされる場合、運転経歴証明書はご利用いただけません。
 上記をご提出の場合は、お申込み完了後、株式会社メルペイよりご連絡させていただきます。

必要書類は郵便やFAXで送ることができますか?

必要書類は、お申込みフォーム上へのアップロードのみとなります。

複数店舗を同時に申し込めますか?

申し込みサイトにて一度に申請できるのは1加盟店、1店舗のみです。
同一企業コードに複数の加盟店または店舗を紐づける場合、審査完了後に管理サイト上で加盟店追加申請または店舗追加登録を行っていただく必要があります。

お申込み者とは誰のことですか?

au PAYをお申込みされる企業様/個人事業主様の情報をご記入ください。

加盟店とは何ですか?

実際にau PAYをご利用になられる企業様/個人事業主様の情報をご記入ください。

業種とは何ですか?

実際にau PAYをご利用になられる企業様/個人事業主様の業種となります。業種一覧から選択してください。

QR提供方式は何を選べばよいですか?

どの方式を利用して決済サービスを提供するかを選択してください。

お客さまが店舗のコードを読み込む決済

    店舗で印字したQRコードを貼りつけたスタンドを、お客さまのau PAYアプリで読み込む決済方式です。店舗でスマートフォン、タブレットなどをご準備いただく必要がありません。

店舗がお客さまのコードを読み込む決済

    お客さまがau PAYアプリでQRコードを提示し、それを店舗のアプリで読み込む決済方式です。店舗で加盟店アプリをインストールしたスマートフォン、タブレットをご用意いただく必要があります。

申し込みフォームで必要事項を入力したが、エラーが出ます。

エラーが表示される場合は、以下をご確認ください。

  • 法人名/個人事業主名入力欄に、全角で入力しているか
    (※半角で入力されているケースが多いです)

  • 申請者氏名入力欄に、全角で入力しているか

  • メールアドレスは一致しているか

申込完了後、決済利用までの流れはどのようになっていますか?

  1. 【重要】au PAY利用開始のための設定のご依頼」という件名のメールが届きます。

  2. au PAY導入ツールが、1週間前後で届きます。

  3. au PAY導入ツールの中に同梱されている「au PAYかんたんスタートガイド」をご参照のうえ、
    au PAY決済開始までのご準備をお願い致します。

「【重要】au PAY利用開始のための設定のご依頼」という件名のメールが届きました。

KDDIからお送りしたメールです。
メール本文のURLより、管理サイトへのアカウント登録を行ってください。

「【重要】au PAY利用開始のための設定のご依頼」という件名のメールを間違って削除してしまいました。

以下の手順で、管理サイトへログインするための仮IDの発行とパスワードの設定ができます。

ログインIDの仮発行の手順

  1. こちらのリンクを押して、登録時に入力された情報をご入力ください

  2. 「確認する」を押した後の画面で「送信する」を押すと、メールアドレスにログインIDが書かれたメールが届きますので、そちらをご確認ください。

パスワードの設定の手順

  1. こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください。

  2. 「確認する」を押した後の画面で「送信する」を押すと、メールアドレスにパスワード設定用URLが書かれたメールが届きますので、そちらをご確認し、指示に従ってください。

「【重要】au PAY利用開始のための設定のご依頼」という件名のメールが届きません。

メールが届かない場合、まずは迷惑メールにメールが振り分けられてしまっていないかご確認ください。

迷惑メールに見当たらない場合、[@spice-sys.kddi.com]のドメインが受信できない設定となっている可能性がございます。
ご利用の端末にて、受信ドメイン拒否が解除されているかご確認をお願いします。
(解除方法が分からない場合は、ご利用の端末のサービス提供元へお問い合わせください。)

管理ツールへのログイン

管理サイト・旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」とは何ですか?

以下のようにバージョンの異なる管理サイトがございます。

  • 管理サイトとは、こちらのリンクからアクセスできる、以下のログイン画面のサイトです。

  • 旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」とは、こちらのリンクからアクセスできる、以下のログイン画面のサイトです。

au PAYを管理するためのページはどこからアクセスできますか?

こちらのリンクからアクセスできます。

ログインIDは、以下の流れで確認できます。

  • au PAYに登録したメールアドレスに、以下の件名のメールが届いているか確認してください。

    件名:KDDI【au PAY】審査結果とCinnamon ID発行のお知らせ

  • 見つからない場合はIDの再通知が必要です。 こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください。

パスワードの再発行を行う際は、こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください。

加盟店用アプリのID・パスワードが分かりません。

以下の手順でIDの再通知・パスワードの再発行ができます。
(※ご利用の決済方法によって手順が異なります。)

「お客さまが店舗のコードを読み込む決済」をご利用の場合

  1. ログインIDは、au PAYに登録したメールアドレスに、以下の件名のメールが届いているか確認してください。

    件名:KDDI【au PAY】審査結果とCinnamon ID発行のお知らせ

  2. 見つからない場合は再通知が必要です。こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください。

  3. 「確認する」を押した後の画面で「送信する」を押すと、メールアドレスにログインIDが書かれたメールが届きますので、そちらをご確認ください。

  4. パスワードの再発行を行う際は、こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください。

  5. 「確認する」を押した後の画面で「送信する」を押すと、メールアドレスにパスワード再設定用URLが書かれたメールが届きますので、そちらをご確認し、指示に従ってください。

「店舗がお客さまのコードを読み込む決済」をご利用の場合

  1. au PAYに登録したメールアドレスに、以下の件名のメールが届いているか確認してください。

    件名:【au PAY for BIZアプリID/PWDのお知らせ】

  2. 見つからない場合は、以下の電話番号にお問い合わせください。

    ■au PAY for BIZアプリ/専用端末操作方法に関するお問い合わせ先
    0800-111-3233 (受付時間:24時間365日)

加盟店用アプリのダウンロード方法が知りたいです。

加盟店用アプリは以下のストアからダウンロードいただけます。ストアにて「au PAY for BIZ」と検索いただくか、QRコードを読み取りの上ダウンロードください。

管理サイトのID・パスワードの登録方法を知りたいです。

KDDIからお送りした、「【重要】au PAY利用開始のための設定のご依頼」という件名のメールに記載のURLより、登録を行うことができます。

認証コードとは何ですか?

不正アクセス防止のため、管理サイトへのログイン時にKDDIからお送りするメールに記載の6ケタの数字です。
ログインID・パスワードをご入力後、ご登録のメールアドレスに、「【au PAY】加盟店管理サイト認証コードのお知らせ」という件名のメールが送信されますので、ご確認ください。

認証コードが届きません。

メールが届かない場合、まずはお申込みの際にご登録されたメールアドレスであることをご確認ください。

上記を確認された後、迷惑メールにメールが振り分けられてしまっていないかご確認ください。
迷惑メールに見当たらない場合、[@cinnamon.kddi.com]のドメインが受信できない設定となっている可能性がございます。
ご利用の端末にて、受信ドメイン拒否が解除されているかご確認をお願いします。
(解除方法が分からない場合は、ご利用の端末のサービス提供元へお問い合わせください。)

管理サイトのID・パスワードを入力しているはずなのに、ログインできません。

以下の原因が考えられます。今一度ご確認ください。

  • 管理サイトのID・パスワードを入力していない
    ◯ au PAYの導入手続きの際に入力したIDを入力している 
    × 「加盟店ID」「店舗ID」を入力している

  • 文字の入力方法に「全角入力」が混ざっている
    ◯ abc1234
    × abc1234

上記を確認してもログインできない場合や、ID・パスワードがわからない場合は、以下の方法をお試しください。

管理サイトのID・パスワードが分かりません。

それぞれ以下の手順で再通知・再発行が行えます。

ログインIDの再通知の手順

  1. こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください

  2. 「確認する」を押した後の画面で「送信する」を押すと、メールアドレスにログインIDが書かれたメールが届きますので、そちらをご確認ください。

パスワードの再発行の手順

  1. こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください。

  2. 「確認する」を押した後の画面で「送信する」を押すと、メールアドレスにパスワード再設定用URLが書かれたメールが届きますので、そちらをご確認し、指示に従ってください。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にアクセスできません。

以下の解決策をお試しください。

ブラウザのキャッシュクリア方法が分かりません。どうすればよいですか?

Internet Explorer

ツール
└ インターネットオプション
 └ 全般
  └ 閲覧の履歴 [削除]
   └ 「インターネット一時ファイル」
     「Cookie」「履歴」にチェックを入れて[削除]

Firefox

「ツール」または「≡」をクリック
 └オプション
  ├詳細 (またはプライバシーとセキュリティ)
  │└ネットワーク
  │ └キャッシュされたウェブページ [消去]
  │
  └プライバシー (またはプライバシーとセキュリティ)
   └履歴 [Cookieを表示] (または[Cookieを個別に削除])
    └[すべてのCookieを削除]

※すべてのブラウザを閉じていただき、再度ブラウザを起動して Cinnamonへのログインをお願いいたします。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインしようとすると、画面が白地で表示されません。どうすればよいですか?

ブラウザのポップアップブロックが有効になっている場合、画面の表示を行うことができません。
ブラウザごとの対応方法は以下をご確認ください。

Internet Explorer

  1. 画面下部の「一度のみ許可」または「このサイトのオプション」をクリックしてください。

  2. (「このサイトのオプション」をクリックした場合)「常に許可」をクリックすれば完了です。

Firefox

  1. 右上の「設定」をクリックしてください。

  2. 「このサイト(cinnamon.kddi.com)によるポップアップを許可する」をクリックすれば完了です。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」のID・パスワードを入力しているはずなのに、ログインできません。

以下の原因が考えられます。今一度ご確認ください。

  • 管理サイトのID・パスワードを入力していない
    ◯ au PAYの導入手続きの際に入力したIDを入力している 
    × 「加盟店ID」「店舗ID」を入力している

  • 文字の入力方法に「全角入力」が混ざっている
    ◯ abc1234
    × abc1234

上記を確認してもログインできない場合や、ID・パスワードがわからない場合は、以下の方法をお試しください。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」のID・パスワードが分かりません。

それぞれ以下の手順で再通知・再発行が行えます。

新しい管理サイトにご登録済の方は、新しい管理サイトをご利用ください。

ご利用の管理サイトのバージョンを確認するには?

ログインIDの再通知の手順

  • au PAYに登録したメールアドレスに、以下の件名のメールが届いているか確認してください。

    件名:KDDI【au PAY】審査結果とCinnamon ID発行のお知らせ

  • 見つからない場合はIDの再通知が必要です。 こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください。

  • 「確認する」を押した後の画面で「送信する」を押すと、ログインIDが書かれたメール( @cinnamon.kddi.com] )が届きますので、そちらをご確認ください。

パスワードの再発行の手順

  • こちらのリンクを押して、必要項目を入力してください。

  • 「確認する」を押した後の画面で「送信する」を押すと、パスワード再設定用URLが書かれたメール( @cinnamon.kddi.com] )が届きますので、そちらをご確認し、指示に従ってください。

決済・送金

決済ができません。

以下のいずれかに該当する場合は、決済不可(決済エラー)となります。

  • 解約済みの「加盟店ID」および「店舗ID」で決済を行っている

  • 決済可能額の上限を超えている

    • 1決済あたり250,000円

    • 1人のお客さまにつき1日あたり500,000円

    • 1ヵ月あたり2,000,000円

返金しようとしても、エラーが出て返金できません。

以下に該当する際は返金ができません。ご了承ください。

  • 返金したい取引が、決済日を含め90日よりも前に行われている

  • 一度返金したことがある取引である

管理サイトで返金を行う手順が分かりません。

以下の手順で返金ができます。一部のみの返金はできませんので、ご注意ください。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトの場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. トップ画面の上部から、返金したい取引の「期間」と「店舗」をお選びください。
    ※スマートフォンをお使いの方は、「検索条件」を押すと期間と店舗が入力できます。

  3. 「伝票番号」と「金額」をご確認の上、「返金する」を押して、画面の指示に従ってください。

  4. ご不明点がおありの際は、メニューから「ヘルプ」を押して、画面の指示に従ってください。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」の場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. 見表示された画面の「au PAY」にマウスを合わせるとメニューが出ます。
    その中の「au PAY決済情報参照・返品」を押してください。

  3. 「au PAY決済情報参照」が表示されますので、伝票番号を入力し、「確認」ボタンを押してください。

    伝票番号は、au PAY for BIZアプリまたはお客さまに届くメールでご確認いただけます。

加盟店用アプリで返金を行う手順が分かりません。

以下の手順で返金ができます。
(※ご利用の決済方法によって手順が異なります。)

「お客さまが店舗のコードを読み込む決済」の場合

  1. 加盟店用アプリを起動し、IDとパスワードをご入力ください。

    IDが分からない方は、以下のご質問をご確認ください。

  2. 取引確認をタップし、取引履歴をご検索ください。

  3. 取引日時・金額・伝票番号を見て、間違いないことをご確認のうえ、「払戻す」ボタンをタップしてください。

  4. 以下の確認画面が表示されますので、金額をご確認のうえ、「返金する」ボタンをタップしてください。

  5. 最終確認画面が表示されますので、注意事項をご確認のうえ、「確認して返金する」ボタンをタップすれば完了です。

「店舗がお客さまのコードを読み込む決済」の場合

  1. au PAY for BIZアプリを起動し、au PAY for BIZアプリIDとパスワードをご入力ください。

  2. 取引記録をタップし、取引履歴をご検索ください

  3. 取引日時・金額を見て、間違いないことをご確認のうえ、「払い戻し」ボタンをタップしてください。

返金の取り消しはできますか?

返金の取り消しはできません
1取引に対する返金は1回のみでございますので、ご注意ください。

いつの取引分までさかのぼって返金できますか?

au PAYとしての返金可能期間は、決済日を含む90日間です。

決済完了メールが届きません。

以下に該当する場合は決済完了メールが届きませんので、ご注意ください。

決済完了メールを「通知なし」に設定している場合

初期設定は「通知なし」のため、「通知あり」への変更が必要です。

加盟店・店舗ともに決済完了メールを「通知あり」に設定している場合

この場合は、店舗にのみ届き、加盟店へは送信されません。

行った決済手続きが返金である場合

この場合は、決済完了メールが送信されません。

決済完了メールとは何ですか?

決済完了メールとは、「お客さまが店舗のコードを読み込む決済」が完了した際に配信されるメールのことです。
以下のようなメールが送信されますので、ご確認ください。

決済完了メールの配信を申し込みたい/解除したいです。

管理サイトからお申込み・解除ができます。お客さまが店舗のコードを読み込む決済をご利用の場合のみ、決済完了メールが送信されます。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「企業・店舗情報について」にある「店舗情報を確認・変更する」を押してください。

  4. 「au PAY店舗情報検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」を押してください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全店舗が表示されます。

  5. 「検索結果が表示されますので、変更対象店舗の「表示」を押してください。

  6. 「au PAY店舗情報詳細」が表示されますので、下部の「編集」を押してください。

  7. 「au PAY店舗情報編集」が表示されますので、「決済完了メール通知(店舗)」を「通知あり」(解除の場合は「通知なし」)に変更し、下部の「入力内容確認」を押してください。

  8. 確認画面が表示されます。「更新」を押すと、設定変更が完了します。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. 旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせるとメニューが出ます。
    その中の「au PAY店舗情報管理」を押してください。

  3. 「au PAY店舗情報検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」を押してください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全店舗が表示されます。

  4. 検索結果が表示されますので、変更対象店舗の「表示」ボタンをクリックしてください。

  5. 「au PAY加盟店情報詳細」が表示されますので、下部の「編集」ボタンをクリックしてください。

  6. 「au PAY加盟店情報編集」が表示されますので、「決済完了メール通知(加盟店)」を「通知あり」(解除の場合は「通知なし」)に変更し、下部の「入力内容確認」ボタンをクリックしてください。

  7. 確認画面が表示されます。「更新」ボタンをクリックすると、設定変更が完了します。

決済手数料を教えてください

決済手数料率は3.25%です。
決済額に3.25%を乗じた手数料をお支払いいただきます。(1円未満の端数は切り捨てとなります)
※今ならキャンペーン期間中に付き、2021年7月(予定)まで、決済手数料「0円」です(お申込み状況により、キャンペーン対象外となる場合がございます。)

取引履歴(精算帳簿)をダウンロードしたいです。

管理サイトからダウンロードできます。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「取引履歴やお支払に関する通知書について」にある「取引履歴や通知書をダウンロードする」を押してください。

  4. 表示された画面の「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY精算帳票ダウンロード」を押してください。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY精算帳票ダウンロード」を押してください。

ご登録情報の確認・変更/解約

加盟店ID・店舗IDが分かりません。

管理サイトから確認・変更ができます。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「企業・店舗情報について」にある「店舗情報を確認・変更する」を押してください。

  4. 「統合CP様情報」が表示されます。変更の場合は、変更したい情報の「表示」を押してください。
    「編集」を押すと変更ができます。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY加盟店情報管理」を押してください。

  3. 「統合CP様情報」が表示されます。変更の場合は、変更したい情報の「表示」を押してください。
    「編集」を押すと変更ができます。

企業情報を確認・変更したいです。

加盟店IDとはKDDIが発行する加盟店ごとのIDで、店舗IDとは加盟店に紐づく店舗に発行されたIDです。
管理サイトから確認ができます。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「企業・店舗情報について」にある「店舗情報を確認・変更する」を押してください。

  4. 「au PAY店舗情報検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」を押してください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全加盟店が表示されます。

  5. 「au PAY店舗情報一覧」が表示され、加盟店ID、店舗IDがご確認いただけます。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY企業情報参照」を押してください。

  3. 「au PAY加盟店情報検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」ボタンをクリックしてください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全加盟店が表示されます。

  4. 「au PAY店舗情報一覧」が表示され、加盟店ID、店舗IDがご確認いただけます。

店舗情報を確認・変更したいです。

管理サイトから確認・変更ができます。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「企業・店舗情報について」にある「店舗情報を確認・変更する」を押してください。

  4. 「au PAY店舗情報検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」を押してください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全店舗が表示されます。

  5. 検索結果が表示されますので、確認したい加盟店の「表示」を押してください。
    ご登録情報がご確認いただけます。変更の場合は「編集」を押してください。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY店舗情報管理」を押してください。

  3. 「au PAY店舗情報検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」を押してください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全店舗が表示されます。

  4. 検索結果が表示されますので、確認したい加盟店の「表示」を押してください。
    ご登録情報がご確認いただけます。変更の場合は「編集」を押してください。

登録店舗を追加したいです。

管理サイトから追加できます。KDDIの審査は不要です。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「企業・店舗情報について」にある「店舗を追加する」を押してください。

  4. 「au PAY店舗情報登録」が表示されますので、「新規登録」を押してください。追加いただけます。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY店舗情報管理」を押してください。

  3. 「au PAY店舗情報登録」が表示されますので、「新規登録」を押してください。追加いただけます。

決済時に表示される店舗名を変更したいです。

管理サイトから変更できます。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「企業・店舗情報について」にある「店舗情報を確認・変更する」を押してください。

  4. 「au PAY店舗情報検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」を押してください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全店舗が表示されます。

  5. 検索結果が表示されますので、変更したい店舗の「表示」を押してください。

  6. 「au PAY店舗情報詳細」が表示されますので、ページ下部の「編集」を押してください。

  7. 店舗名をご変更のうえ、ページ下部の「入力内容確認」を押してください。

  8. 「au PAY店舗情報編集確認」が表示されます。
    内容をご確認のうえ、ページ下部の「更新」を押せば完了です。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY店舗情報管理」を押してください。

  3. 「au PAY店舗情報検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」を押してください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全店舗が表示されます。

  4. 検索結果が表示されますので、変更したい店舗の「表示」を押してください。

  5. 「au PAY店舗情報詳細」が表示されますので、ページ下部の「編集」を押してください。

  6. 店舗名をご変更のうえ、ページ下部の「入力内容確認」を押してください。

  7. 「au PAY店舗情報編集確認」が表示されます。
    内容をご確認のうえ、ページ下部の「更新」を押せば完了です。

au PAY加盟店を解約したいです。

管理サイトからお手続きいただけます。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「企業・店舗情報について」にある「店舗情報を確認・変更する」を押してください。

  4. 「au PAY店舗情報検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」を押してください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全店舗が表示されます。

  5. 「au PAY店舗情報一覧」が表示されますので、「表示」を押してください。

  6. 「au PAY店舗情報詳細」が表示されますので、「編集」を押してください。

  7. 「au PAY店舗情報編集」が表示されますので、終了日をご設定ください。

    終了日は、最終利用可能日です。終了日の「翌日」からは

    • 該当店舗の店舗情報が非表示

    • au PAY使えるお店検索が非表示

    • au PAYがご提供不可

    • となるため、終了日設定する店舗情報にお間違いがないか、十分ご注意ください。

  8. 「終了日を設定し、店舗情報にもお間違いがなければ、下部の「入力内容確認」を押してください。

  9. 「au PAY店舗情報編集確認」が表示されますので、内容をご確認のうえ、ページ下部の「更新」を押してください。

  10. 更新後、ページ上部の「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY加盟店情報解約申請」を押してください。

  11. 「申込書登録」が表示されますので、解約する加盟店情報をご入力いただき、「入力内容確認」を押してください。

  12. 「申込書登録」が表示されます。解約する加盟店情報をご入力いただき、「入力内容確認」、「登録」を押せば申請完了です。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY店舗情報管理」を押してください。

  3. 「au PAY店舗情報検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」を押してください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全店舗が表示されます。

  4. 「au PAY店舗情報一覧」が表示されますので、「表示」を押してください。

  5. 「au PAY店舗情報詳細」が表示されますので、「編集」を押してください。

  6. 「au PAY店舗情報編集」が表示されますので、終了日をご設定ください。

    終了日は、最終利用可能日です。終了日の「翌日」からは

    • 該当店舗の店舗情報が非表示

    • au PAY使えるお店検索が非表示

    • au PAYがご提供不可

    • となるため、終了日設定する店舗情報にお間違いがないか、十分ご注意ください。

  7. 終了日を設定し、店舗情報にもお間違いがなければ、下部の「入力内容確認」を押してください。

  8. 「au PAY店舗情報編集確認」が表示されますので、内容をご確認のうえ、ページ下部の「更新」を押してください。

  9. 更新後、ページ上部の「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY加盟店情報解約申請」を押してください。

  10. 「申込書登録」が表示されますので、解約する加盟店情報をご入力いただき、「入力内容確認」を押してください。

  11. 「申込書登録」が表示されます。解約する加盟店情報をご入力いただき、「入力内容確認」、「登録」を押せば申請完了です。

WeChat pay/Alipayのみ解約したいです。

以下のお問い合わせ先にて、必要事項をご入力のうえ、お問い合わせください。

■Lakala Japan
https://www.lakala-japan.com/contact/(お問い合わせフォーム)

解約金はかかりますか?

解約金はかかりません。
解約の仕方は以下のQ&Aをご参照ください。

解約手続きをした当月の入金はどうなりますか?

当月の入金は、ご契約の入金サイクル通りに行われます。

入金

入金されません。

管理サイトから口座情報と入金日にお間違いがないかご確認ください。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「企業・店舗情報について」にある「企業情報を確認・変更する」を押してください。

  4. 「統合CP様情報」が表示されますので、下部の「au PAY口座情報」の「表示」を押してください。
    口座情報と入金日(精算サイクル)をご確認いただけます。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY企業情報参照」を押してください。

  3. 「統合CP様情報」が表示されますので、下部の「au PAY口座情報」の「表示」を押してください。
    口座情報と入金日(精算サイクル)をご確認いただけます。

入金口座を変更したいです。

管理サイトから口座情報と入金日にお間違いがないかご確認ください。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「口座情報について」にある「口座情報を変更する」を押してください。

  4. 「企業名・au PAY精算情報変更申請」が表示されますので、「変更申請」を押すとご変更できます。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「企業名・au PAY精算情報変更申請」を押してください。

  3. 「企業名・au PAY精算情報変更申請」が表示されますので、「変更申請」を押すとご変更できます。

早期振込サービスに変更したいです。

管理サイトから変更ができます。早期振込サービスに変更すると解除ができないのでご注意ください。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「入金について」にある「早期振込サービスを利用する」を押してください。

  4. 表示された画面の「各種申込・予約」にマウスを合わせ、「他各種申込」を押してください。

  5. 「申込書検索」が表示されますので、申込カテゴリで「au PAY関連各種申込」を選択し、
    申込書名で「【au PAY】早期振込サービス利用申請」を選択、「検索」を押してください。

  6. 検索結果が表示されますので、「新規登録」を押してください。

  7. 規約をご確認いただき、よろしければ「同意する」を押してください。

  8. 「申込書登録」が表示されますので、必要事項を入力の上、「入力内容確認」を押してください。

  9. 確認画面が表示されます。「登録」を押すと、申し込みが完了します。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「各種申込・予約」にマウスを合わせ、「他各種申込」を押してください。

  3. 「申込書検索」が表示されますので、申込カテゴリで「au PAY関連各種申込」を選択し、
    申込書名で「【au PAY】早期振込サービス利用申請」を選択、「検索」を押してください。

  4. 検索結果が表示されますので、「新規登録」を押してください。

  5. 規約をご確認いただき、よろしければ「同意する」を押してください。

  6. 「申込書登録」が表示されますので、必要事項を入力の上、「入力内容確認」を押してください。

  7. 確認画面が表示されます。「登録」を押すと、申し込みが完了します。

早期振込サービスを解除したいです。

早期振込サービスは解除できません。

早期振込サービスとはどのようなサービスですか?

売上が1万円を超えた場合に、最短で翌々営業日に振込が行われるサービスです。
210円(税込み)/回 ※2021年7月31日まで無料)
1万円を超えなかった場合は、月末〆で振込が行われます。
※開始タイミングは、契約日(=KDDIの承認日)により異なりますので、ご注意ください。

  • 20日までにKDDIが承認 → 翌月から早期振込サービス開始

  • 21日以降にKDDIが承認 → 翌々月から早期振込サービス開始

au PAYの入金日を教えてください。

月1回(末日締め⇒翌月末日払い)または月2回(15日締め/翌月15日払い、末日締め/翌月末日払い)のいずれかをお選びいただけます。
尚、振込手数料はKDDI負担となります。
1回の振込額が1万円に満たない場合、次回の精算に繰り越します。
※2回連続での繰り越しは行いません。

入金サイクルを確認したいです。

管理サイトから確認できます。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「口座情報について」にある「口座情報を確認する」を押してください。

  4. 「統合CP様情報」が表示されますので、下部の「au PAY口座情報」の「表示」を押してください。
    入金日(精算サイクル)をご確認いただけます。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY企業情報参照」を押してください。

  3. 「統合CP様情報」が表示されますので、下部の「au PAY口座情報」の「表示」を押してください。
    入金日(精算サイクル)をご確認いただけます。

入金サイクルを変更したいです。

管理サイトから変更できます。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューの「各種手続き」を押してください。

  3. 「入金について」にある「月1回や月2回など入金サイクルを変更する」を押してください。

  4. 「企業名・au PAY精算情報変更申請」が表示されますので、「変更申請」を押すと変更できます。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「企業名・au PAY精算情報変更申請」を押してください。

  3. 「企業名・au PAY精算情報変更申請」が表示されますので、「変更申請」を押すと変更できます。

振込用銀行口座に指定はありますか?

指定はありません。ただし、海外口座のご指定はできませんのでご注意ください。

入金手数料はかかりますか?

入金手数料は、お支払先の金融機関を問わず、かかりません。
ただし、早期振込サービスをご希望の方は入金ごとに210円(税込、 ※2021年7月31日まで無料)かかります。

その他
au PAYについて、導入ツール、WeChat pay/Alipay、セキュリティ、Airペイなど

au PAYとは何ですか?詳細を教えてください。

au PAYは事前にチャージされたau PAY残高からお支払いを行うスマホ決済サービスです。会員数は2,300万人超を突破(※)、すべてのスマホユーザーが利用できます。
※2020年5月時点

au PAYはau携帯電話をお持ちでない方も利用できますか?

スマートフォンをご利用の方はどなたでもお使い頂けます。

  • au PAY アプリのダウンロードとau IDを取得が必要です。

  • au PAY利用規約への同意が必要です。

au PAYを利用するうえでの制約や禁止事項は何かありますか?

au PAY加盟店規約をご覧ください。

初期費用はかかりますか?

初期費用はかかりません。

導入ツールが届きません。

お申込みに不備がなければ、お申込みサイト入力完了後、最短で約1週間から10日前後で到着予定です。
※申込み内容の不備や発送の状況によっては、到着までの期間が長くなります。

QRコードがほしいです。

管理サイトからダウンロードの上、印刷ができます。
(※ご利用の管理サイトのバージョンによって手順が異なります。)

管理サイトから手続きする場合

  1. 管理サイトにログインします。

  2. メニューにある「QRコード」を押してください。

  3. 店舗を選択し、「印刷」または「ダウンロード」を押してください。

    ※郵送を申請する場合(郵送までに1週間~2週間ほどかかります。あらかじめご了承ください。)

    1. 管理サイトにログインします。

    2. メニューにある「各種手続き」を押してください。
      (※各種手続きを押したが、画面が白地で何も表示されない場合はこちら

    3. 「導入ツール・販促ツールについて」にある「追加申込する」を押してください。

    4. 「申込書登録」が表示されますので、必要事項をご入力いただき、備考欄に「QRコード配送希望」と記載の上、申請をお願いします。

旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」から手続きする場合

  1. パソコンから旧管理サイト「Cinnamon(シナモン)」にログインします。

  2. メニューの「au PAY」にマウスを合わせ、「au PAY静的QRコード管理」を押してください。

  3. 「au PAY静的QRコード検索」が表示されますので、検索条件を入力し、「検索」ボタンを押してください。
    ※条件を指定しない場合は、登録されている全店舗が表示されます。

  4. 検索結果の右側にある「ダウンロード」ボタンよりダウンロードください。あとは印刷すれば完了です。

    ※郵送を申請する場合(郵送までに1週間~2週間ほどかかります。あらかじめご了承ください。)

    1. 管理サイトにログインします。

    2. メニューにある「各種手続き」を押してください。
      (※ログインできない場合はこちら

    3. メニューの「各種申込・予約」にマウスを合わせ、「他各種申込」を押してください。

    4. 「申込書検索」が表示されますので、「検索」を押してください。

    5. 「申込書一覧」が表示されますので、「【au PAY】アクセプタンスアイテム追加申請」の「新規登録」を押してください。

    6. 「申込書登録」が表示されますので、必要事項をご入力いただき、備考欄に「QRコード配送希望」と記載の上、申請をお願いします。

WeChat pay/Alipayとは何ですか?

WeChat pay(ウィーチャットペイ・微信決済)とは、テンセントが提供する、中国で最も普及しているスマートフォン用SNSアプリ「WeChat」を使用したオンライン決済サービスです。中国で約9億人が利用しています。

Alipay(アリペイ・支付宝)とは、中国アリババグループの関連会社アント・フィナンシャルサービスグループが提供する、中国シェアNo.1のオンライン決済サービスです。全世界で10億人以上が利用しています。

WeChat pay/Alipayを申し込みたいです。

以下のお問い合わせ先にて、必要事項をご入力のうえ、お問い合わせください。

■Lakala Japan
https://www.lakala-japan.com/contact/(お問い合わせフォーム)

WeChat pay/Alipayの加盟店加入には、どのような書類が必要ですか?

WeChat pay/Alipayのをお申込みの場合は、上記に加え、以下の本人確認書類が必要です。

<お申込者が法人の場合>
以下は必須です。

  • 預貯金通帳コピー(表示ページ)

  • 登記簿謄本(発行から3か月以内のもの。コピー可)

  • 店舗外観/店舗内観の写真を各1枚。(店舗名、取扱い商品がわかるもの

<お申込者が個人事業主の場合>
以下は必須です。

  • 預貯金通帳コピー(表示ページ)

  • 店舗外観/店舗内観の写真を各1枚。(店舗名、取扱い商品がわかるもの)

以下のいずれか1点。いずれも有効期限のものに限ります。

  • 営業許可証

  • 国税、地方税の領収書または納税証明証

  • 個人事業開業届

不正利用が行われた場合、どのような対処が行われますか?

KDDIでは取引について、以下に該当する事由が発生した場合、当該取引に関する当該顧客のau PAY残高の減算処理を
取り消し、また、当該取引に基づく加盟店への売上金の支払いを拒否することができるものとしております。

  • 売上票が正当なものでないとき、又はそのおそれのあるとき

  • 売上票の記載内容に不実不備があるとき、又はそのおそれのあるとき

  • 本サービスの不正利用又は本サービスを通じた不正取引が行われたとき、又はそのおそれのあるとき

  • その他加盟店が本契約に違反したとき、又はそのおそれのあるとき

Airペイと連携させたいです。

以下のお問い合わせ先にてご確認ください。

■リクルート決済サービス Airペイ導入相談窓口
0120-038-516
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