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au PAY 加盟店様よくあるご質問

サービス内容について

Qau PAYとは何ですか?詳細を教えてください。
Aau PAYは事前にチャージされたau WALLET残高(バーチャルプリペイド口座)からお支払いを行なうスマホ決済サービスです。 au WALLET残高は2,000万超のauユーザーが保有するau WALLET プリペイドカードと共通口座になっており、同会員はすぐにau PAYを利用開始できます。
Q決済手数料を教えてください
A決済手数料率は3.25%です。
決済額に3.25%を乗じた手数料をお支払いいただきます。(1円未満の端数は切り捨てとなります)
※今ならキャンペーン期間中に付き、2021年7月(予定)まで、決済手数料「0円」です(お申込み状況により、キャンペーン対象外となる場合がございます。)
Q精算サイクルは?
A月1回(末日締め⇒翌月末日払い)または月2回(15日締め/翌月15日払い、末日締め/翌月末日払い)のいずれかをお選びいただけます。
尚、振込手数料はKDDI負担となります。
1回の振込額が1万円に満たない場合、次回の精算に繰り越します。
※2回連続での繰り越しは行いません。

お申込みについて

Qau PAY加盟店加入手続き方法を教えてください。
A
  1. 1.お申込みフォームに必要事項をご記入ください。
  2. 2.審査に必要な書類をお申込みフォームよりアップロードしてください。
  3. 3.お申込内容及び書類を確認した後、審査結果をご連絡いたします。
    お申込みフォームにご記入いただいた「担当者情報」のメールアドレス宛にご連絡します。
  4. 4.au PAY加盟店管理システム(Cinnamon)のID/初期パスワードをご連絡します。
    ログインいただき、登録内容をご確認ください。
Qau PAY加盟店に加入する条件を教えてください。
A下記に該当する法人様、個人事業主様がお申込みいただけます。
お申込みの際は、au PAY加盟店規約に同意いただき必要書類をご提出いただきます。
お申込みいただいた情報を元に、総合的に審査をさせていただきます。
・商品若しくはサービス等に係る販売契約又は役務提供契約を行っていること
・提供している商品若しくはサービスが、関係法令及び関係省庁等による告示
・通達・ガイドライン等に違反していないこと。また、公序良 俗に反していないこと。
・商品若しくはサービス等を提供するために必要な許認可や承諾を取得していること
※詳細は、au PAY加盟店規約をご確認ください。
※審査内容、審査結果については、お答えできません。
Qau PAY加盟店の手続き(申込、審査、導入ツール到着、au PAY決済可能になるまで)は、どれくらいかかりますか?
Aお申込みに不備がなければ、お申込みサイト入力完了後、最短で約2週間半となります。
※申込内容の不備や、発送の状況によっては、期間が長くなります。
Qau PAY加盟店加入費用を教えてください。
Aau PAY加盟店に加入するための費用は発生いたしません。ただし、au PAYで決済をするために、以下の費用が発生する場合があります。

<au PAY for BIZアプリ(加盟店様向けアプリ)をご利用の場合>
・au PAY for BIZアプリは無料でダウンロードいただけます。※ダウンロード時の通信料はお客様の負担となります。
・au PAY for BIZアプリをダウンロードする端末(スマートフォン、タブレット)は、お客様ご自身でご用意ください。
・au PAY for BIZアプリで決済を行う場合、KDDIとの通信が発生いたします。通信が可能となる環境をご用意ください。
・au PAY for BIZアプリで決済を行った場合、通信料が発生します。

<au PAY専用端末をご利用の場合>
・au PAY専用端末は、レンタルとなります。別途、レンタル契約のお申込みが必要になります。
・au PAY専用端末のレンタル料として月額1,500円(税込)が発生いたします。決済手数料とは別にご請求させていただきます。
・au PAY専用端末で決済を行う場合、KDDIとの通信が発生いたします。通信が可能となる環境をご用意ください。SIMあり端末をご選択いただいた場合、月額500円(税込)が別途必要となります。
Q加盟店加入するには、どのような書類が必要ですか?
A以下の書類が必要です。
<法人/個人事業主共通>
・お申込みいただく法人様、個人事業主様のホームページがない場合、店舗外観/店舗内観の写真を各1枚。(店舗名、取扱い商品がわかるもの)

<お申込者が法人の場合>
・法人番号(法人マイナンバー)

<お申込者が個人事業主の場合>
以下のいずれか1点。有効期限内のものに限ります。
・運転免許証のコピー(国際免許証は除きます。記載内容に変更がある場合は、裏面のコピーも必要です。)
・運転経歴証明書(顔写真があるもの。)
・パスポートのコピー(顔写真があるページ。)
QAlipay/WeChatPAYの加盟店加入には、どのような書類が必要ですか?
AAlipay/WeChatPAYをお申込みの場合は、上記に加え、以下の本人確認書類が必要です。
<お申込者が法人の場合>
以下は必須です。
・預貯金通帳コピー(表示ページ)
・登記簿謄本(発行から3か月以内のもの。コピー可)
・店舗外観/店舗内観の写真を各1枚。(店舗名、取扱い商品がわかるもの)

<お申込者が個人事業主の場合>
以下は必須です。
・預貯金通帳コピー(表示ページ)
・店舗外観/店舗内観の写真を各1枚。(店舗名、取扱い商品がわかるもの)
以下のいずれか1点。いずれも有効期限のものに限ります。
・営業許可証
・国税、地方税の領収書または納税証明証
・個人事業開業届
Q必要書類は郵便やFAXで送ることができますか?
A必要書類は、お申込みフォーム上へのアップロードのみとなります。

お申込みフォームについて

Qお申込者とは誰のことですか?
Aau PAYをお申込みされる企業様/個人事業主様の情報をご記入ください。
Q加盟店とは何ですか?
A実際にau PAYをご利用になられる企業様/個人事業主様の情報をご記入ください。
Q業種とは何ですか?
A実際にau PAYをご利用になられる企業様/個人事業主様の業種となります。業種一覧から選択してください。
QQR提供方式は何を選べばよいですか?
Aどの方式を利用して決済サービスを提供するかを選択してください。
・お客様のコードを読み込む決済
お客様がau WALLET アプリでQRコードを提示し、それを店舗のアプリで読み込む決済方式です。店舗でau PAY for BIZアプリをインストールしたスマートフォン、タブレット、もしくはau PAY専用端末をご用意いただく必要があります。
・店舗が提示したコードをお客様が読み込む決済
店舗で印字したQRコードを貼りつけたスタンドを、お客様のau WALLET アプリで読み込む決済方式です。店舗でスマートフォン、タブレットなどをご準備いただく必要がありません。
Qサービス導入方式は何を選べばよいですか?
AQR提供方式で「お客様のコードを読み込む決済」を選択した場合に、お客様が提示したQRコードを読み込む方法を選択いただきます。
・au PAY for BIZアプリ
スマートフォン、タブレットをお持ちの場合は、au PAY for BIZアプリをダウンロードいただければ、直ぐにau PAYを始めることが可能です。
・au PAY専用端末
au PAYで決済が可能となる専用端末です。専用端末のみで、au PAYでの決済を行うことが可能です。なお、au PAY専用端末は、レンタルとなりますので、別途、レンタル契約、レンタル料が発生します。

申込完了から、ご利用までの流れについて

QCinnamon(シナモン)とは何か?
ACinnamon(シナモン)は、au PAY加盟店様向けに提供するKDDIの加盟店管理画面(システム)です。
加盟店さま申込状況を確認したり、審査完了後、必要な資料を参照することができます。

<Cinnamonをご利用時の推奨環境>
Windows PC  Internet Explorer 9.0/10.0/11.0、Firefox
※上記の環境以外でもSafariやChromeでご利用いただける場合がございますが、Cinnamonの動作不具合について、十分にサポートできない可能性がございますので、あらかじめご了承願います。
Q申込完了後 決済利用できるまでの流れはどのようになっていますか?【代理店を経由してお申し込みの場合】
A【お申込み決済方法:QR提供方式で「店舗が提示したコードをお客様が読み込む決済」をご選択の場合】
1.申込サイトからお申込み完了
2.審査結果がメールで届きます
     送信元メールアドレス:kddi-spice-report@spice-sys.kddi.com
     メール件名     :KDDI【au PAY】審査結果のお知らせ  
3.Cinnamonにログインし、サービスガイド、Cinnamon手続きガイドをご参照ください。
※Cinnamon手続きガイドにて詳細をご確認頂き、店舗の追加、QRコードの発行手続きを行ってください。
※au PAY審査完了の翌日以降にCinnamonにてQRコード発行手続き後、QRコードを印刷してご利用ください。
4.au PAY導入ツールが届きます
※申込サイトでお申込みの場合、申込内容に不備がなければ1~4まで最短で約2週間半となります
※申込内容の不備がある場合や、審査の状況、発送の状況によっては、期間が長くなります。

【お申込み決済方法:QR提供方式で「お客様のコードを読み込む決済」をご選択の場合】
1.申込サイトからお申込み完了
2.審査結果がメールで届きます
     送信元メールアドレス:kddi-spice-report@spice-sys.kddi.com
     メール件名     :KDDI【au PAY】審査結果のお知らせ
3.Cinnamonにログインし、サービスガイド、Cinnamon手続きガイドをご参照ください。
※Cinnamon手続きガイドにて詳細をご確認頂き、店舗の追加、QRコードの発行手続きを行ってください。
4.au PAY 導入ツールが届きます
5.「決済用アプリケーションのログイン情報」がメールで届きます。メールに記載された手順をご確認ください。
     送信元メールアドレス:shopsupport@aupay.wallet.auone.jp
     メール件名     :【au PAY アカウント開通のお知らせ】
     送信メール会社署名 :株式会社ラカラジャパン
6.決済アプリケーションにログインして決済がご利用可能
※申込サイトでお申込みの場合、申込内容に不備がなければ1~5まで最短で約2週間半となります
※申込内容の不備がある場合や、審査の状況、発送の状況によっては、期間が長くなります。
Q申込完了後 決済利用できるまでの流れはどのようになっていますか?【代理店を経由せず、直接お申し込みの場合】
A【お申込み決済方法:QR提供方式で「店舗が提示したコードをお客様が読み込む決済」をご選択の場合】
1.申込サイトからお申込み完了
2.Cinnamon IDがメールで届きます。
     送信元メールアドレス:kddi-cinnamon-report@cinnamon.kddi.com
     メール件名     :KDDI【au PAY】 Cinnamon ID発行のご連絡 
3.審査結果がメールで届きます
     送信元メールアドレス:kddi-spice-report@spice-sys.kddi.com
     メール件名     :KDDI【au PAY】審査結果のお知らせ
4.Cinnamonにログインし、サービスガイド、Cinnamon手続きガイドをご参照ください。
※Cinnamon手続きガイドにて詳細をご確認頂き、店舗の追加、QRコードの発行手続きを行ってください。  
※au PAY審査完了の翌日以降にCinnamonにてQRコード発行手続き後、QRコードを印刷してご利用ください。
5.au PAY導入ツールが届きます
※申込サイトでお申込みの場合、申込内容に不備がなければ1~5まで最短で約2週間半となります
※申込内容の不備がある場合や、審査の状況、発送の状況によっては、期間が長くなります。

【お申込み決済方法:QR提供方式で「お客様のコードを読み込む決済」をご選択の場合】
1.申込サイトからお申込み完了
2.Cinnamon IDがメールで届きます。
     送信元メールアドレス:kddi-cinnamon-report@cinnamon.kddi.com
     メール件名     :KDDI【au PAY】 Cinnamon ID発行のご連絡
3.審査結果がメールで届きます
     送信元メールアドレス:kddi-spice-report@spice-sys.kddi.com
     メール件名     :KDDI【au PAY】審査結果のお知らせ
4.Cinnamonにログインし、サービスガイド、Cinnamon手続きガイドをご参照ください。
※Cinnamon手続きガイドにて詳細をご確認頂き、必要に応じて店舗の追加の手続きを行ってください。
5.au PAY 導入ツールが届きます
6.「決済用アプリケーションのログイン情報」がメールで届きます。メールに記載された手順をご確認ください。
     送信元メールアドレス:shopsupport@aupay.wallet.auone.jp
     メール件名     :【au PAY アカウント開通のお知らせ】
     送信メール会社署名 :株式会社ラカラジャパン
7.決済アプリケーションにログインして決済がご利用可能
※申込サイトでお申込みの場合、申込内容に不備がなければ1~7まで最短で約2週間半となります
※申込内容の不備がある場合や、審査の状況、発送の状況によっては、期間が長くなります。
QCinnamonにログインしようとしたら、画面が白地で表示されません。どうすればよいですか。
Ahttps://cinnamon.kddi.com/」のURL以外からTOP画面へアクセスしている場合接続が有効になりません。
上記のURLへアクセスいただくか、お気に入り登録されている場合は変更をお願いいたします。
※上記「https://cinnamon.kddi.com/」の後に、文字が続いた状況で、アクセスしている場合は、「https://cinnamon.kddi.com/」でアクセスして下さい。
QCinnamonをお気に入り登録しています。URLが変更になった場合はどうすればよいですか?
AInternet Explorer
└ お気に入り
 └ 登録されている「Cinnamon」を右クリック
  └ プロパティ
   └ Webドキュメント
     URL欄を「https://cinnamon.kddi.com/」へ変更して [適用]

Firefox
└ ブックマーク
 └ 登録されている「Cinnamon」を右クリック
  └ プロパティ
   └ URL欄を「https://cinnamon.kddi.com/」へ変更して [保存]

※メニューバーが表示されていない場合は、画面上部の位置で右クリックしてメニューバーにチェックすると表示されます。

Chrome
└ 「?」をタップ
 └ ブックマーク
  └ 登録されている「Cinnamon」の「?」をタップ
   └ 編集
    └ URL欄を「https://cinnamon.kddi.com/」へ変更

Safari
└ お気に入り
 └ 編集
  └ 登録されている「Cinnamon」の「>」ボタンをタップ
   └ URL欄を「https://cinnamon.kddi.com/」へ変更
Q画面が白地で表示されません。どうすればよいですか?
Aブラウザのポップアップブロックが有効になっている場合画面の表示を行うことができません。
ポップアップブロックを許可するか、許可サイトに「https://cinnamon.kddi.com/」を入力しご登録のうえ再度、接続をお試し願います。
Qポップアップブロックの許可設定方法が分かりません。どうすればよいですか?
AInternet Explorer
└ ツール
 └ インターネットオプション
  └ プライバシー
   └ ポップアップブロック [設定]
    └ 許可するwebサイトのアドレスへ
     「https://cinnamon.kddi.com/」を入力し、[追加]

Firefox
└「ツール」または「≡」ボタンをクリック
  └ オプション
   └ コンテンツ
    └ ポップアップウィンドウをブロックする [許可サイト]
     (Firefox 56.0以降はプライバシーとセキュリティ)
      └ サイトのアドレスへ
       「https://cinnamon.kddi.com/」を入力し、[許可]

Chrome
└ 一度、すべてのブラウザを閉じていただき
 └ 「https://cinnamon.kddi.com/」へアクセス
  └ ID・PWを入力しログインボタンをタップ
   └ 画面下部に表示されるポップアップの「常に表示」をタップ
    └ 画面を更新すると、ページが立ち上がります

Safari
└ ホーム画面より「設定」を起動
 └ Safariを選択
  └ ポップアップブロックの設定をOFFにする
   └ 「https://cinnamon.kddi.com/」へアクセス
    └ ID・PWを入力しログインボタンをタップ
     └ 画面下部に表示されるポップアップの「許可」をタップ
      └ 画面を更新すると、ページが立ち上がります
QCinnamonへログインができません。どうすればよいですか?
A前回ログインのキャッシュが残っている可能性があります。
ご利用されているブラウザのキャッシュをクリアし、再度、接続をお試し願います。
Qブラウザのキャッシュクリア方法が分かりません。どうすればよいですか?
AInternet Explorer
└ ツール
 └ インターネットオプション
  └ 全般
   └ 閲覧の履歴 [削除]
    └ 「インターネット一時ファイル」
      「Cookie」「履歴」にチェックを入れて[削除]

Firefox
└「ツール」または「≡」をクリック
  └オプション
   ├詳細 (またはプライバシーとセキュリティ)
   │└ネットワーク
   │ └キャッシュされたウェブページ [消去]
   │
   └プライバシー (またはプライバシーとセキュリティ)
    └履歴 [Cookieを表示] (または[Cookieを個別に削除])
     └[すべてのCookieを削除]

※すべてのブラウザを閉じていただき、再度ブラウザを起動して Cinnamonへのログインをお願いいたします。

Chrome
└ 「?」をクリック
 └ 設定
  └ プライバシー
   └ [閲覧履歴データの消去] をタップ
    └ 削除する情報の種類を選択
     └ クリアをタップ

Safari
└ ホーム画面より「設定」を起動
 └ Safariを選択
  └ 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
   └ 「https://cinnamon.kddi.com/」へアクセス

※キャッシュのほかに履歴やcookieが削除され、同じApple IDでサインインしている端末(Macを含む)のSafariの履歴も削除されますので、ご注意願います。