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au PAYサービス利用規約

KDDI株式会社
2019年11月5日

  • 第1条(本規約について)
    1. 本規約は、KDDI株式会社(以下「KDDI」といいます。)が提供するau PAY(第2条第2号に定める「au WALLET アプリ」に表示される「バーコード又はQRコード」(以下、総称して「コード」といいます。)を提示、又は加盟店が提示するコードをアプリで読み取り、決済を承認することによって当該決済金額に係る支払いを行うサービスをいい、以下「本サービス」といいます。)の利用に関して遵守すべき事項を定めるものです。本サービスの利用者は、本規約に同意の上、本サービスを利用するものとします。
    2. 本サービスの利用に際しては、本規約に加え、KDDI、沖縄セルラー電話株式会社(以下併せて「KDDI等」といいます。)及び株式会社ウェブマネー(以下「ウェブマネー」といいます。以下KDDI等及びウェブマネーを併せて「両社等」といいます。)が定めるau WALLET プリペイドカード特約、Apple Payサービス利用規約及びQUICPayサービス利用規約、並びにKDDIが定める、ポイントプログラム利用規約、ID利用規約、au WALLET アプリ利用規約、及びウェブマネーが定める、WebMoney利用規約、Mastercard Prepaid付WebMoney Cardに関する特約、WebMoney Card(旧WebMoneyストアカードを含む)に関する特約、au WALLETチャージカードに関する特約等(以下「関連規約」といいます。)が適用されます。本規約に特に定めが無い場合、本サービスと連携する各種サービス毎に各規約の条項が適用されます。
  • 第2条(定義)
    1. 本規約における次の用語は、以下の通り定義する意味を有します。なお、本規約に定めのない用語の意味は、特段の定めのない限り、各種サービス毎の規約に定める用語の意味と同じものとします。
    1. (1)「au WALLET アプリ」(以下「本アプリ」といいます。)とは、会員が自己の保有するスマートフォン等の携帯端末にダウンロードし、所定の認証を経て起動することによって本サービスを利用することができるソフトウェアであって、KDDIが提供するものをいいます。
    2. (2)「会員」とは、本サービスを利用するために本規約に同意した者をいいます。
    3. (3)「会員スマートフォン」とは、会員の保有するスマートフォンその他の電子機器であって、本アプリがダウンロードされ、本サービス決済に利用されるものをいいます。
    4. (4)「決済金額」とは、会員が加盟店に対して負担する、加盟店における商品、役務又はサービスの対価としての代金をいいます。
    5. (5)「加盟店」とは、会員が本サービスを利用した決済を行うことのできるKDDI所定の店舗をいいます。
    6. (6)「決済担当者」とは、会員との間で決済金額の決済を行う加盟店の担当者をいいます。
  • 第3条(本サービスの会員)
    1. 本サービスの利用にあたっては、本会員が両社等が定めるau WALLET プリペイドカード特約に同意し、「au WALLET プリペイドカード」(以下「本カード(au WALLET 残高)」といいます。)を利用している必要があります。また、本カード(au WALLET 残高)を利用するにあたり、KDDI所定の手続きに従ってKDDIが発行するau IDの設定が本会員の名義においてなされている必要があります。au IDの設定、利用に関しては、KDDIが別途定める「ID利用規約」が適用されます。
    2. 本サービスは、au WALLET残高・有効期限・WALLETポイント残高・有効期限、会員の状態等については、本規約で特に定めが無い限り、本カード(au WALLET 残高)の状態がそのまま表示されます。
    3. 本サービスで利用可能なサービス及び店舗については、au WALLET プリペイドカード特約に定める本カード(磁気カード)とは異なります。なお、利用可能なサービス及び店舗については、適宜、KDDIホームページ又はサービスサイトに掲載いたします。
  • 第4条(本サービスの利用)
    1. 会員は、加盟店における商品、役務又はサービスの対価として代金の支払を行う場合において、本サービスを利用する場合は、「コード提示」又は「コード読み取り」のいずれかの方法を選択できるものとします。但し、決済を行う加盟店がKDDIの承諾を受けて取り扱うことのできる方法に限り選択することができるものとします。
    2. 本サービスを利用する場合、会員は、決済金額に係る支払にあたり、本条第3項、若しくは本条第4項の手順に従って、本カード(au WALLET 残高)に蓄積される残高金額(以下、「残高」といいます。)を充当することができるものとします。
    3. 「コード提示」により決済を行う場合は、会員は、以下の手順により決済を行うものとします。
      1. (1)会員は、本アプリを起動し、KDDI所定の方法により、au ID及びパスワードを用いて、認証手続を行うものとします。なお、認証手続きが完了した利用については、会員本人からの利用があったものとみなします。
      2. (2)加盟店は、会員が本サービス決済の金額を確認の上、会員が本アプリを用いて提示するコードを決済担当者の指定する加盟店の端末に読み込みます。
      3. (3)KDDIは、当該本サービスの決済を承認し、かつ残高の充当及び本サービスの利用を認めた場合は、直ちに、完了した本サービス決済の金額、決済が行われた加盟店を特定する情報を本アプリ内の決済履歴ページにおいて通知するものとし、これにより当該本サービス決済が完了するものとします。
    4. 「コード読み取り」により決済を行う場合は、会員は、以下の手順により決済を行うものとします。
      1. (1)会員は、本アプリを起動し、KDDI所定の方法により、au ID及びパスワードを用いて、認証手続を行うものとします。なお、認証手続きが完了した利用については、会員本人からの利用があったものとみなします。
      2. (2)会員は、加盟店が提示するコードを本アプリにより読み込むことにより、当該本アプリに表示される加盟店店舗名を確認の上、本アプリにおいて、決済金額を入力及び確認するものとします。
      3. (3)KDDIは、当該本サービスの決済を承認し、かつ残高の充当及び本サービスの利用を認めた場合は、直ちに、完了した本サービス決済の金額、決済が行われた加盟店を特定する情報及び伝票番号を本アプリ内の決済完了ページ及び決済履歴ページにおいて通知するものとし、これにより当該本サービス決済が完了するものとします。
      4. (4)会員は、決済担当者から求められた場合に限り、前号に定める決済完了ページ及び決済履歴ページを、決済担当者に提示することにより、加盟店アプリにおける伝票番号と照合の依頼を行うものとします。会員が当該画面の提示を行わない場合、決済担当者は当該決済の依頼が行われなかったものと取り扱うことができるものとし、会員は決済担当者に対し、本サービス以外の手段により決済を行わなければならないものとします。
  • 第5条(利用条件)
    1. KDDIは、本サービスにつき、以下の利用制限を定める場合があります。
      1. (1)各会員の本サービス利用1回あたりの利用限度額
      2. (2)各会員の1日の1加盟店あたりの累計利用限度額
      3. (3)各会員の1日の本サービスの累計利用限度額
      4. (4)各加盟店の1日あたりの本サービスの累計利用限度額
      5. (5)各会員の1か月の本サービスの累計利用限度額
      6. (6)KDDIの提供する他のサービスの利用実績に応じた利用制限
      7. (7)その他KDDIが任意に設定する利用制限
    2. 本サービス決済完了後に、決済された金額に誤りがあったことが判明した場合、返品が生じた場合、加盟店との取引の無効が判明し、又は取消し若しくは解除がなされた場合は、会員はKDDI又は加盟店が本サービス決済を取り消すことができることを了承するものとします。この場合において、なお未精算の決済金額が残存する場合は、会員は、当該決済金額を本サービス又は本サービス決済以外の方法により、加盟店に支払うものとします。
    3. 本サービスを利用可能な携帯端末の機種、OS、ブラウザ、アプリ等については、KDDI所定のものに限られます。
    4. 本サービスを利用する際は、会員スマートフォンに電源が入っていることが必要です。必ず電源が入っていることをご確認の上、ご利用ください。
    5. KDDIは、本サービスを利用する又は利用しようとする会員が違反または違反する恐れがある場合、その他KDDIが不適切と判断した場合、当該会員による利用を承諾しない場合があります。
    6. 本サービスを利用するためには、会員は、本アプリにおいて、KDDIが指定する二段階認証機能を設定しなければなりません。
  • 第6条(メール等の配信)
    1. KDDIは、本サービス又は本カード(au WALLET 残高)申込時に取得したau IDに登録されたメールアドレス宛て又は本サービスのウェブサイト(以下「本サイト」といいます。)上に、本サービスに係るアンケート、KDDI及びKDDIグループ企業の提供する商品又はサービスに関する広告、その他KDDIが会員にとって有益と考える情報を配信することができるものとします。
    2. KDDIは、会員に対して本サービスに係る通知を行う場合、当該会員に対し個別の通知を行い、又は本サイト上に通知事項を掲載(通知事項を記載したウェブサイトへのリンクを貼る行為を含みます。)するものとします。会員に個別の通知を行う場合、KDDIは、前項に定めるメールアドレス宛て、又はau IDに登録されたau携帯電話番号のSMSへ配信するものとします。
    3. KDDIは、本規約に係る契約が終了した場合も、auメルマガ利用規約に基づき広告情報等auに関する情報を継続して退会した会員に配信することができるものとします。
    4. 本サービスによる「決済完了」又は「決済エラー」の結果通知をメール若しくはアプリで自動配信します。会員は当該通知を不要と考える場合は、KDDI所定の方法により配信停止手続きを行ってください。
  • 第7条(au PAYクーポン)
    1. KDDI又は加盟店が配信するau PAYクーポン(以下、「クーポン」といいます。)を、会員がau WALLET アプリで利用設定することにより、決済時に当該クーポンが自動適用され、クーポン適用後の金額で決済を実行します。
    2. また、上記自動適用型に対し、会員がau WALLET アプリのクーポン画面を店舗にて店員に対し提示することにより適用する提示型もあります。
    3. 尚、加盟店との決済金額のやり取りはクーポン適用前の金額で行ない、残高に対して、クーポンによる特典を反映します。
    4. クーポン利用に際しては、発行時のご利用条件をご確認ください。
  • 第8条(紛失・盗難)
    1. 会員は、会員スマートフォンを紛失・盗難された場合において、第三者が利用できる状態であると会員自身で判断した場合は、速やかに本規約第17条に記載のKDDIお問い合わせ窓口にお申し出いただき、本サービスの停止を行うものとします。また、KDDIは、第三者が紛失・盗難等された会員スマートフォンを用いて本サービスを利用したことにより当該会員が被害を被った場合でも、一切責任を負わないものとします。
  • 第9条(退会・一時停止・除名)
    1. 本カード(au WALLET 残高)を退会した場合、本規約に基づく会員との契約は自動的に解約となります。会員資格の一時停止・除名が行われた場合は、本サービスも利用ができなくなります。
  • 第10条(個人情報の取扱い)
    1. 会員は、KDDIが本サービスの提供のため、会員が本サービスを用いて決済する取引を行った加盟店に対して当該取引を特定する伝票番号、決済日時、決済金額等を提供できることを承諾するものとします。
    2. 会員は、KDDIが会員にかかる本サービス申込時に登録した情報(当該情報を変更した場合は、変更後の情報を含みます。)並びに会員に係る本カード(au WALLET 残高)へのチャージ実績及び決済の状況等の本サービスの利用に関する情報(以下「利用履歴」といいます。)を取得することを承諾するものとします。
    3. 会員は、KDDIが、前項に定める情報に加えて、当該会員が本カード(au WALLET 残高)に設定したau ID及び当該au IDに紐づけられた会員情報(au IDに登録したメールアドレス、電話番号等を含みます。以下「会員情報」といいます。また、au ID及び会員情報を併せて、以下「本個人情報」といいます。)を、法令上必要な会員の管理、本サービスに係る諸機能及び特典の提供、本サービスに係る利用状況の分析、本サービスに係るサービスの品質向上、KDDI及びKDDIグループ企業が会員にとって有益と考える情報の提供(第6条に定める情報の配信又は通知を含みます。)の目的で利用することを承諾するものとします。
    4. 本規約に基づく会員との契約が解約になった後も、KDDIは、会員にとって有益と考える情報の掲載又は配信を目的として、本個人情報及び利用履歴を継続して保持するものとします。
    5. 前各号に定める他、本個人情報の取り扱いについては、KDDIが別途定めるプライバシーポリシー(https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/)が適用されます。
  • 第11条(禁止事項)
    1. 本サービスは、本サービスに登録された会員ご本人様のみのご利用を認めるものです。会員は、ご親族であっても本サービスを共有して使用することはできません。また、会員は、本規約に基づき取得した権利・義務を第三者に譲渡・貸与・担保設定・その他処分することはできません。
    2. 会員は、本サービスの利用にあたり、以下の行為は、できないものとします。
      1. (1)本規約、関連規約に違反する行為
      2. (2)会員スマートフォン等の携帯端末に表示されたバーコード画像又は加盟店が提示したバーコード画像をスクリーンショット等により記録、複写、複製等を行い、加盟店及び決済担当者並びに第三者に提示又は譲渡する行為、その他類似の行為
      3. (3)本サービスが利用できる会員スマートフォン等の携帯端末を第三者に販売、貸与等を行う行為
      4. (4)第三者の個人情報、au ID及びそのパスワードを利用して他の会員になりすます等、不正の目的で本サービスを利用する行為
      5. (5)会員個人の利用を超える営利目的等で本サービスを利用する行為
      6. (6)サーバー、通信機器等の当社設備が提供する機能の破壊・妨害など本サービスの運営を妨害する行為
      7. (7)KDDI及び第三者の信用を毀損したり、権利を侵害したりする行為
      8. (8)前各号と同様の結果を生じさせると当社が判断する行為
      9. (9)前各号の他、法令又は公序良俗に違反する行為
  • 第12条(利用料金)
    1. 本サービス利用にあたり、発生するパケット通信費用等は会員の負担となります。
  • 第13条(制限・免責)
    1. KDDIは、以下の場合において本サービスを利用できないことに起因する損害について一切の責任を負わないものとします。
      1. (1)会員スマートフォンの画面照度や画面に貼付された保護シート等でバーコードが読み取れない場合
      2. (2)電波状況、通信会社に起因する事由等により会員スマートフォンがネットワークへ接続できずバーコードを表示できない場合
      3. (3)KDDIおよび提携先アプリがサーバー、システム等に故障が生じた場合及びメンテナンスによる本サービスを休止する場合
      4. (4)会員スマートフォン及びそれに内蔵されるICカードの故障、破損、汚損、損失等の理由その他電磁的影響等により、会員スマートフォンがネットワークへ接続できない場合
      5. (5)POSレジ及びリーダーライターの故障及びau PAY導入店舗のサーバー、システムの通信障害等本サービスの認証ができない場合
    2. KDDIは、会員が本サービスを通じて行った操作の結果について、その完全性・正確性・有効性、特定の目的に対する適合性・有用性について保証しないものとします。
    3. KDDIは、KDDIの故意又は重過失に起因する場合を除き、会員が本サービスを利用したことにより、会員又は第三者が被った損害についてはいかなる責任も負わないものとします。
    4. 会員は、au WALLET プリペイドカード番号が登録された会員スマートフォン並びに内蔵されるICカード等のICカード、その他会員スマートフォンに設定した登録情報等を善良なる管理者の注意をもって管理するものとし、KDDIはそれらの紛失、盗難、破損等の会員の管理不十分又は誤操作、誤用に起因する損害及び不利益について、一切の責任を負わないものとします。
    5. 会員スマートフォンに用いる携帯端末の機種変更・解約・譲渡等の際には、本サービスを利用されるために登録されたau WALLET プリペイドカード番号を会員自身が自己の責任において削除してください。au WALLET プリペイドカード番号の登録を削除されることなく、au WALLET プリペイドカード番号が登録された携帯端末(会員スマートフォンに限りません。)が紛失、盗難等により第三者に渡ったことに起因した損害及び不利益について、KDDIは一切の責任を負わないものとします。
    6. 会員は、本サービス、本カード(au WALLET 残高)等の利用に必要な情報(au IDに設定した登録情報等を指しますが、これに限りません)を、善良なる管理者の注意をもって管理するものとします。なお、会員が上記の管理を怠ったことにより、それらの情報が盗取または詐取され、会員が意図せずに本サービスまたは本カード(au WALLET 残高)が不正使用されたことに起因した損害及び不利益について、KDDIは一切の責任を負わないものとします。
  • 第14条(補償)
    1. ID利用規約第7条第1項及び本規約第4条第3項第1号、同第4条第4項第1号、同第8条、同第13条第3項から第7項までの定めにかかわらず、会員が本サービスを利用されている端末(以下「利用端末」といいます。)の盗難・紛失等又は会員のau ID/パスワードに関する情報の盗取又は詐取その他の事由(以下「原因事由」といいます。)が発生し、これにより、本サービスにおいて、会員の利用端末又はパスワード等が第三者により不正に利用されたとKDDIが判断した場合(以下当該判断に係る不正な利用を「不正利用」といいます。)であって、会員が以下の各号に定める全ての手続を行ったときは、KDDIは、当該不正利用により会員に直接かつ現実に生じた損害の額(但し、当該不正利用に係る金額を超えないものとします。)に相当する金額を本カード(au WALLET 残高)にて補てん(以下「損害補てん」といいます。)します。ただし、次項に定める各事由に該当する場合を除きます。
      1. (1)利用端末の盗難・紛失等が生じた場合又は不正利用による損害を知った場合、直ちにKDDI及び警察署に申告すること
      2. (2)KDDIの求めに応じ、不正利用による損害の発生を知った日から30日以内に、KDDIが損害補てんに必要と認める書類をKDDIに提出するとともに、損害の発生ならびに会員がKDDI以外の第三者から受けられる補償の有無および内容(既に補償を受けた場合には、その事実を含みます。)を正確にKDDIに遅滞なく通知すること
      3. (3)KDDI又はKDDIが指定する者の指示に従い被害拡大の防止のために必要となる措置を実施すると共に、事実確認、被害状況等の調査に協力すること
    2. 前項にかかわらず、会員は、前項第1号所定の申告(以下「本件申告」といいます。)を行った場合には、以後、当該申告に係る原因事由以外の原因事由に起因する不正利用(以下「別途不正利用」といいます。)について、その損害補てんを受けることはできません(なお、当該取扱いについては、別途不正利用と当該申告に係る不正利用に係る各利用端末又は各au/IDの異同を問いません)。また、本件申告にあたり、会員が複数の原因事由に係る不正利用を申し出た場合には、会員は、当該原因事由のうちで、最も先行して発生したとKDDIが判断した原因事由に係る不正利用についてのみ、損害補てんを受けることができます。
    3. 以下の各号に定める事由に該当するとKDDIが判断した場合には、会員は、第1項による損害補てんを受けることができません。
      1. (1)会員と同視すべき方(会員の家族、同居人、及び利用端末又はau ID/パスワードの受領についての代理人を含みますがこれに限られません。以下「ご家族等」といいます。)による使用に起因する損害であるとき
      2. (2)会員又はご家族等の故意若しくは重大な過失又は法令違反行為があるとき
      3. (3)KDDIに申告した被害状況の内容に虚偽があったとき
      4. (4)利用端末の利用・管理等について、会員に管理不十分、利用上の過誤その他の帰責性がある場合
      5. (5)au ID/パスワードの利用・管理等について、会員がID利用規約、本規約その他KDDIによる定めに違反した場合
      6. (6)損害が、KDDIに対する申告がなされた日から遡って90日より前(同一の原因事由に起因して継続して複数回の損害が発生した場合はその最終日)の不正利用に起因する損害であるとき
      7. (7)損害が戦争、地震等による著しい秩序の混乱に乗じ、又はこれに付随して生じた紛失・盗難等に起因する損害であるとき
      8. (8)その他本規約に違反する本サービスの利用に起因する損害であるとき
    4. 会員は、KDDI以外の第三者の提供する損害保険、補償サービス、免責サービスその他不正利用に係る損害の回避又は回復のために本条第1項所定の損害補てん以外に行使できる手段又は方法(法律上又は事実上、行使することができないとKDDIが判断するものを除きます。以下「別途補てん手段」といいます。)がある場合、これを優先して行使するものとし、この場合、KDDIは、会員による別途補てん手段行使の有無にかかわらず、別途補てん手段によって回避又は回復可能な損害相当額について、損害補てんの責任を免れるものとします。
    5. 会員が、KDDIから本特約に基づく損害補てん以外の手段により不正利用に係る損害の回復(以下「被害回復」といいます。)を受けた場合には、当該被害回復相当額について、損害補てんを受けることができません。会員が、被害回復を受けているにもかかわらず、重ねて損害補てんにより利益を得た場合にはこれをKDDIに返還しなければならず、この場合、KDDIは、当該会員の本カード(au WALLET残高)から、何らの通知を要することなく、当該被害回復に係る残高を控除することができ、又、当該控除可能残高が当該被害回復相当額に満たない場合には、当該不足価額相当額を、現金にて返還するよう、当該会員に請求できるものとします。
    6. 会員は本件申告を行った場合、本条に関して知得した一切の情報(損害補てんの有無及び金額、並びに損害補てんに関して会員とKDDIが行った通信に係る情報を含みますがこれに限られません。)を厳に秘密として管理するものとし、第三者に開示又は漏洩しないものとします。万が一、会員が当該情報を第三者に開示又は漏洩した場合、会員は、損害補てんを受ける権利を失います。また、当該会員が、すでに損害補てんを受けている場合にはこれをKDDIに返還しなければならず、この場合、KDDIは、当該会員の本カード(au WALLET残高)から、何らの通知を要することなく、損害補てんに係る残高を控除することができ、又、当該控除可能残高が当該損害補てん相当額に満たない場合には、当該不足価額相当額を、現金にて返還するよう、当該会員に請求できるものとします。また、会員は、本項に違反したことにより、KDDIに生じた損害を賠償するものとします。
    7. KDDIが本条に基づき損害補てんを行った場合には、会員は、当該補てんを受けた金額の限度で、会員が当該損害に関して不正行為者を含む第三者に対して有する損害賠償請求権、不当利得返還請求権その他一切の請求権(以下「請求権」といいます。)を、別段の意思表示を要せず、KDDIに譲渡するものとし、KDDIは、これを取得します。会員又はご家族等が、KDDIによる請求権の行使を妨げる行為(損害補てんの前後を問いません。)を行った場合には、会員は損害補てんを受ける権利を喪失するものとし、すでに損害補てんを受けている場合には、当該会員は、これをKDDIに返還しなければなりません。この場合、KDDIは、当該会員の本カード(au WALLET残高)から、何らの通知を要することなく、損害補てんに係る残高を控除することができ、又、当該控除可能残高が当該損害補てん相当額に満たない場合には、当該不足価額相当額を、現金にて返還するよう、当該会員に請求できるものとします。
    8. 第14条は、2019年11月5日以降に発生した原因事由についてのみ適用するものとします。
  • 第15条(サービス停止・変更・終了)
    1. KDDIは、運用上その他のKDDIが必要と認める場合に、事前の通知・催告なく本サービスの一部又は全部を停止又は変更することができるものとします。また、KDDIは、KDDI所定の方法で事前に通知することにより、本サービスの提供を全面的に終了することができるものとします。これらの停止・変更・終了に起因する損害については一切の責任を負わないものとします。
  • 第16条(知的財産権)
    1. 本サービスに関するau PAYを示す商標、ロゴマーク、本アプリ等のソフトウェアにかかる商標権、特許権、著作権等の知的財産権は、KDDI又は正当な権利を有する第三者に帰属するものとします。会員は、本サービス及び本サービス情報等の転載・複製複写・改変を行うことができません。
  • 第17条(規約の変更)
    1. KDDIは、会員の承諾なく、本規約等を変更することができます。この場合、本サービスの内容及び提供条件は、変更後の本規約等によるものとします。
    2. 本規約の変更その他本サービスに関する重要事項等の会員への周知は、KDDI所定の本アプリ又は本ウェブサイトへの掲示等の方法により行われるものとします。但し、本規約の変更については、あらかじめ変更後の本規約の内容及び変更の効力発生時期を本ウェブサイトにおいて周知した上で、当該効力発生時期が到来したときにその効力が生じるものとします。
  • 第18条(お問合わせ・相談窓口)
    1. 本サービスに対するお問合せ・相談窓口等は、本規約末尾をご参照ください。

以上

2019年11月5日 第3版

2019年8月20日 第2版

2019年4月9日 第1版

  • <au PAYお問い合わせ窓口>
  • 電話番号 0120-977-964(携帯電話・スマートフォンからもご利用になれます)
  • 受付時間 9:00~20:00(年中無休)
  • <au PAY サイト>
  • https://aupay.wallet.auone.jp/